大切なことを学んだアルバイト経験!

社会人になる前に学べてよかったこと

バイトで一番嫌な日

現在は素敵な?主婦生活を謳歌している私だが結婚前はバリバリの夢を追いかけて追いかけ続けるフリーター女子で、バイトも週5で朝から晩まで働き、かけもちなんかもしていた。主婦になるとおうちでの活動が主で、家事や子育てがメインになり嫌になればおうちから一歩たりとも出ずともなんとかなるのだが、フリーターで身を立てる女子は、バイトでモメよーが失恋しよーがペットが死のーが、基本的には休むことは許されない訳で”無断欠勤=食いっぱぐれ”を意味する為に嫌でもなんでもはってでも仕事にゃあいかんといけんかったわけです。(正直いうとペットが死んで一回だけお休みもらったことがあります・・・・その節はすいませんでした)

でも、ぶっちゃけバイトに行くのが嫌な日なんて山のようにあるわけで、合わない同僚、上司、お客さん、なんていっぱいいたんですわー。あとは、朝早すぎ5時出勤 とか 夜遅すぎAM2時出勤 とか は本当に心が折れそうになる。性格的にもそんなに社交的でもないしなぁ?なんて思う私だけれどもなによりなにより、バイトの初出勤というやつが苦手でしょーがなかった。

だってさー、面接は偉い人と一対一で落ちても次を探せばいいし嫌な仕事でも慣れればなんとかなりますけどその仕事がどんなもんなのか、どんな人が働いているのかという不安要素をこんもり載せて、知らない人々のいる職場に行く”あの日”そしてしばらくはその場所で人と作業をしなければならないという、現実がしんどいなに喋ったかとか覚えてないもんね、ひたすら緊張してて始めてという事柄はこんなにも人を疲れさせる というのの典型ですな!

今でも、初めての児童館とかしらない人いっぱいの場所に出陣するのは苦手だけど、疲れたら帰宅して次の日はだらだらしてればいいんだもんなー
世の中の働く皆様、いや、バイト初出勤を迎えた皆様本当にお疲れ様です。その初出勤のしんどさは、じきに終わりますから 頑張って!そして、食いっぱぐれるのは困るけどほんとうにほんとうに嫌ならバイトも仕事もやめちゃってもいいんだぜ!と、無責任なことを言う主婦でスイマセン。。。。。

Leave a Reply

Powered by WordPress. Theme by Sash Lewis.